HOME > 渚美装ブログ > アーカイブ > ひとり言アーカイブ

渚美装ブログ : ひとり言アーカイブ

3 / 9 : First Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Next Last

ちょっとした予防・・・

屋根 棟押さえ


写真は屋根の塗装前(洗浄後)ですが、既存の釘が抜けかかっている場所はトンカチで叩き、釘の利きが甘い場合はその隣に新たに釘を打ち直します。

写真で確認していただけるように釘の頭にはコーキング処理をしています。
これは釘頭からの雨水の侵入を防ぐと同時に釘の抜け防止にもなり、まさに一石二鳥って言うやつです。

なぜこのような作業を行っているのかというと、毎年台風のシーズンになるとこの棟押さえや雨押さえといった鉄板部分が飛んでいってしまい補修することが本当に多いからです。

このように塗装前にきっちりとした処理をしておけばそう簡単に風で飛ばされてしまうこともないでしょう・・・

いつ起こるか分からない災害に備えて行っている予防工事のご紹介でした。

地区運動会

先日行われた地区運動会ですが、仕事の合間をぬってリレーのみ参加してきました。
午前中の仕事を終えて自宅から小学校まで走って行き、リレーに参加した後もすぐに走って帰ってきて午後の仕事に向かいました。。

なんだか走りっぱなしのような1日でした・・・

結果は6チーム中の松尾は4位でしたが、近所の仲間達も気持ちの良い汗がかけたようで満足していたようです。

運動会っていうのはいくつになっても熱くなってしまうんですねっ!
地域一丸となって何かに取り組んでいくことは新しい交流を生むと同時に深い絆も生まれていく・・・
熱くなるってのはいいもんです!

また来年もトレーニングを積んでいい成績を残せるように頑張ろうと思える運動会でした。

何はともあれリレーで転ばなくて良かった良かった・・・

ジョギング

7月からほぼ毎日欠かさずにジョギングをしているのですが、とにかく体を動かすというのは気持ちが良いですねっ!

仕事とは違った汗をかけて健康的だなって感じます。

走り始めたきっかけとしては、10月7日に行われる地区運動会に参加する事になったからなのですが、ちょうど走りたいと考えていたときに誘われたので良いタイミングでした。

始めたころは近所の子供たちを引き連れて約3キロ程走っていたのですが、最近は距離も増やしペースも上げてきたため子供たちはついて来なくなってしまいました・・・

今は近所のお父さんと2人で行くことが多く、本番までにはかなり走れる体になれそうなので楽しみです。

本番は50m6秒台を目指してがんばりますっ!!

仕事のほうもがんばりますよ!

台風9号

昨夜は台風9号が関東地方を直撃しました。
避難勧告の出た地域も多数あり、小田原の酒匂川に架かる橋が激しい川の流れにより?の字に折れるという深刻は被害が出ました。

自然の力っていうのは本当に怖いですね。

我が社では事務所が雨漏りしてしまいましたが、大した事もなく今回の台風による被害はありませんでした。

現在は雨もやみましたが本日はまだ風も強く危険なため現場はすべて中止です。
おかげで朝から事務所にこもって、たまってきていた事務処理も終わりました。
午後は雨漏りの点検依頼が入っているのでいくつかの物件を回って終了です。



曖昧な天気

今日の関東地方はハッキリしない天気の1日でした。
朝ドバッと雨が降ったので、塗装の現場は一時待機状態でしたが、12:00時の時点で中止を決定。

無理に進めて悪影響を出してしまっては元も子もないので大事をとりました。

明日は新たな現場の足場の組み立てがあるので、今日はそのご近所さんへの挨拶回りを行い施主様と事前の確認などを行いました。

明日も張り切って働きますよ?!

« はじめに | メインページ | アーカイブ | ファミリー »

3 / 9 : First Prev 1 2 3 4 5 6 7 8 9 Next Last

このページのトップへ